グループ化

Word Excel PowerPoint 操作手順

すくーれ

マイクロソフト製品(※)のグループ化する方法
※:『Word(ワード)』や『Excel(エクセル)』、『PowerPoint(パワーポイント)』など

グループ化する理由

複数の図(オートシェイプ/ワードアートなど)やテキストボックスがバラバラにならないようにグループ化します。

グループ化すると、1つの図として扱うこと(選択/移動/拡大縮小/回転)ができます。

オートシェイプのグループ化

ソフト『Word』,『Excel』,『PowerPoint』(2002)の操作方法

  1. グループ化したいオートシェイプを選択
    複数選択Shiftキーを押しながらクリック
  2. 選択したオートシェイプ上へマウスを移動
  3. マウスポインタが十字と白矢印 になるところで右クリック
  4. [グループ化]をクリック
参考

グループ化を元に戻したいしたいときは、マウスポインタが十字と白矢印になるところで右クリックし[グループ化]→[グループ解除]の順でクリック。

恵比寿のデザイン&パソコン教室 受講生募集