ワイモバイルに加入した感想

エッセイ

すくーれ

ソフトバンクからMNP転出しようとすると「ワイモバイルなら特典の値引きをする」と勧められ加入しましたが、その値引きがなく請求されたので問い合わせました。

『ワイモバイル カスタマーセンター』の対応が最悪で、乗り換えて後悔しています。
なお、今のところ電波の不満はありません。

掲載:2016.4.11・更新:2016.4.19

評判とYモバイルの回答

Twitterで検索すると筆者と同じく、特典が適用されていない、とツイートした人がいました。
騙された、と感じた人もいたのでは?

回答は「契約した翌々月分に適用」でしたが、これを聞けたのは、何度か数分待たされたあげく結局は翌日でした。

このような対応の悪い企業は他にも何かやらかすのでは?と心配になります。

一事が万事
わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。(出所:大辞林)

サポートが非常にお粗末

ワイモバイル カスタマーセンターについて感じた3つの不満

システムが酷い

請求の内訳をフォームで問い合わせたときのことです。

数時間たって届いた回答が、本人確認のため誕生日などを記載して返信しろ、とのこと。

なぜ、フォーム送信ときに入力させずに2度待たせるのか?
そもそも“ログインして送った”のだから確認はできてるはず、と腹が立ちました。

人が応対してるのに機械的

人が応じているのにもかかわらず機械的です。マニュアルや模範回答にないことはやらないという姿勢を感じました

例えば、メール設定について

それらを伝えたところ、なんとそのガイドの記載内容を設定しろ、と返信してきました。
それができなかったから問い合わせたわけです。

また、テザリングで送る画質について聞くと、「情報はございません」という返信でした。
自前のサービスについて調べることをしません(ソフトバンク社員に聞いたら、すぐ分かりました)。

参考

一般的にカスタマーセンターでは、1分間に何通も返信しなくてはいけない、と聞きます。

利便性より自社都合

折り返しの電話をもらうときは、受話できないとまた待つことになります。

折り返しても担当者につないでくれません。
他の対応もあるでしょうから、やむを得ないかと思い、メールを頼むと次の回答。

つまりワイモバイルからの電話をキャッチする以外に会話できないということです。

顧客の利便性どころか、自社の都合に客を合わせさせるのには呆れました。

他社のサポートは、どう?

たとえば、DMMでは電話の問い合わせは受け付けていませんが、まともです。

通話が少ないなら格安SIM

iPhone画面:モバイルデータ通信

ワイモバイルにしたことは失敗でした。
上述のとおり問い合わせるたび、不愉快な思いをしました。

2年縛りがあるため、すぐに解約すると損です。

その点、格安SIMなら不満があったら切り替えやすいでしょう(提供企業による)。

今では提供会社が増えて、自分の使い方に合ったプランを探しやすくなっています。